「社会中心教育課程」について説明せよ。 |
通知票の機能の改善のためには、どんな点に留意しなければならないか。 |
教育基本法の第1条を述べ、その後、教育基本法第1条と教育の関係について論述せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなくてはならないいくつかの課題が含まれるが、そのうちの「学校としての教育の基本方針の確立」ということについて説明せよ。 |
教育課程の構造についてまとめよ。 |
オープン教育をすすめるにあたり、その実践・研究校のひとつである愛知県東浦町立諸川小学校における教育課程編成・実施の基本的条件としての「子ども観」について述べよ。 |
教育課程という言葉を、広義と狭義にわけて説明せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうち「教育内容の選択」について説明せよ。 |
「発見学習」について説明せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうちの「教育目的・目標の設定と明確化」ということについて説明せよ。 |
教材中心教育課程のうち、統合教育課程について述べよ。 |
螺旋形教育課程について述べよ。 |
「教育過程の展開」について説明せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうち「教育課程の展開」について説明せよ。 |
教育目標に関して内容目標と能力目標について説明せよ。 |
教育課程を歴史的社会的な過程としてとらえようというのは、どのようなことか例をあげて説明せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうちの「学校としての教育の基本方針の確立」ということおについて説明せよ。 |
授業を技術過程としようとしても、教師と子どもたちとの働き掛け合いには、どうしても技術化され得ない部分が残るということであるが、それはどのようなことか。具体例をあげ、その後、それは教育過程とどのような関係にあるのかを説明せよ。 |
「教材中心教育課程」について説明せよ。 |
教授の直接目標は、生きた知識と心のこもった技能を習得させることである。その際大事なことは、知識と技能を内面的に深化させて、それを真に生きた、心のこもった人格の力にすることであるが、そのためには教授をどのようにすすめたらよいか。 |
「学問中心教育課程」について説明せよ。 |
(テキストを中心に)教授の意味について述べよ。 |
「間接教授」の理論について説明せよ。 |
教育過程を歴史的社会的な過程としてとらえようというのは、どのようなことか例をあげて説明せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定しなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうちの「学校としての教育方針の確立」ということについて説明せよ。 |
教育基本法の第1条を述べ、その後、教育基本法第1条と教育との関係について論述せよ。 |
教育課程を作成する過程には、意志決定をしなければならないいくつかの課題が含まれるが、そのうちの「学校としての教育方針の確立」ということについて説明せよ。 |
・すべての子供が百点をとれるような授業について説明せよ |
・プログラム学習の2つの型について、名称を挙げ、説明せよ |
・教育観の4つを書きなさい |
・授業で大切な4つの側面とは |
・プログラム学習とは |
・教材中心教育課程 |
・知識・技能の内面的深化 |