1.「学校知の転換」とはどういうことか。その必要な理由を教育課程(カリキュラム)改革と関連させて述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教育勅語体制化の教科観の特色について
(2)生活経験カリキュラムとは |
1.ディシプリン中心カリキュラム(学究主義の教育課程)の特徴について述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教材構成
(2)経験単元 |
1.20世紀初頭のカリキュラム改革(デューイ・スクール、総合技術教育)についてその特徴を述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)水道方式のもつ「現代化」の意味とは
(2)教科構成論の基本原理とは |
1.「学習指導要領」と教育課程との関連について述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)経験カリキュラム
(2)学究主義の教育課程 |
1.1958(昭和33)年改訂「学習指導要領の特徴とその後の教科内容の「現代化」の特質についてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教育勅語体制化の教科書観の特色とは
(2)イギリス現代カリキュラム改革の特徴とは |
1.ディシプリン中心カリキュラムの特徴について述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)「子ども中心」カリキュラム
(2)「学習指導要領」 |
1.「学校知の転換」とはどういうことか。その必要な理由を教育課程(カリキュラム)改革と関連させてのべよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教科書の持つ機能(その系統性・特徴など)
(2)生活経験カリキュラムとは |
1.カリキュラムの人間化について論ぜよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)相関カリキュラム
(2)生活単元学習 |
1.20世紀初頭のカリキュラム改革(デューイ・スクール、総合技術教育)についてその特徴を述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)日本における「現代化」運動の特質とは
(2)教科構成論の基本原理とは |
1.「学習指導要領」と教育課程との関係についてのべよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)「経験カリキュラム」
(2)本質主義の教育課程 |
1.わが国の教育課程(カリキュラム)改革の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは
(2)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは |
1.教科書中心カリキュラムの特色について述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教授・学習課程とは
(2)明治22年「学習指導要領」における「自由研究」 |
1.子どもの発達段階と教育課程との関係についてのべよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)水道方式のもつ「現代化」の意味とは
(2)総合学習の目指すものとは |
1.本質主義のカリキュラムの特色についてのべなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)コア・カリキュラム
(2)実質陶治 |
1.本質主義のカリキュラムの特色についてのべなさい。わが国の戦後「新教育」カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴
(2)教育課程の三層構造とは |
1.「学校知の転換」とはどういうことか。その必要な理由を教育課程(カリキュラム)改革と関連させて述べよ。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教育勅語体制化の教科観の特色について
(2)生活経験カリキュラムとは |
1.わが国の教育課程(カリキュラム)改革の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)教科書の持つ機能(その系統性・特徴など)
(2)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは |
1.わが国戦後の「新教育」カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは
(2)70年代アメリカ教育界の「学校の人間化」とは |
1.1958(昭和33)年改訂「学習指導要領の特徴とその後の教科内容の「現代化」の特質についてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは
(2)新教育の児童中心主義の特徴的な考え方とは |
1.わが国の教育課程(カリキュラム)改革の歴史を戦前と戦後に分けてまとめなさい。 |
2.下記について説明せよ。
(1)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは
(2)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは |