せんせいになろう

460 道徳教育の研究



予想以上に興味深かった。教育の歴史も大きくわかるし、いい取りかかりだったと思う。
1ヶ月目、初めて書いた教科でじゃないレポート。必死に3課題を短くまとめたのに、3課題中2つ選択だった〜。途中まで書いたけど書き直し。PCのデータも上書きしてしまった後だったので、「いいや〜!(なげやり)」と短いまま提出。やっぱり結果は良くなかったです。

レポート課題
1単位目 (2問選択のうえ、解答のこと)
@.道徳の意義と、その教育の必要性について論述せよ。
A.明治以降のわが国の道徳教育の変換について述べよ。
3 .小学校における道徳教育の目標について述べよ。
2単位目 (2問選択のうえ、解答のこと)
 1.児童の道徳性の発達生について述べよ。
A.道徳教育を成功させる方法の原理について述べよ。
B.道徳教育と@教科指導、A特別活動、B生活指導との関係について説明せよ。

評価: 1単位目B 意義についての考察が十分でない。
2単位目C 教師自身のあり方についての論述がもの足りない。
08/11/2004投函、09/30返却


レポート参考資料・ホームページ
1ヶ月目に出しました。要領がわからず、教科書のみでまとめてしまいました。
教科書の勉強だけで大丈夫。(^o^)v


過去問一覧
教科指導と道徳教育の関係について論述せよ。
学級担任が道徳の時間を担当することの意義について。
道徳教育の可能性はどのような理由で認められるか。
道徳教育の本来的必要性について述べよ。
学校における道徳教育の限界について論述せよ。
法と道徳の違いを明らかにせよ。
生活指導と道徳教育に関して論述せよ。
道徳教育に関して、現代小学校で最も重要な課題は何かのべよ。



もどる





− Copyright (C) 2005 うさお −