せんせいになろう

571 教育相談研究



レポート課題
1単位目
登校拒否の相談活動について論述せよ。
2単位目
学校教育相談の新たな視点、役割について論述せよ。

評価: 1単位目B 登校拒否の定義付けが不足しています。
2単位目A ポイントを把握し要領よくまとめられています。
10/12/2004投函、01/24/2005返却


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過去問一覧
出題は2つ。
「実践(カウンセリング)について」と「基本事項の確認」が1題ずつ出される場合がほとんど。
いじめの早期発見・援助について述べよ。
東洋臨床心理思想の発生について述べよ。
アメリカのスクールカウンセラー制度について述べよ。
登校拒否の早期発見・援助について述べよ。
日本のスクールカウンセラー制度について論述せよ。
青年期(思春期)の心の発達について説明せよ。
今後のスクールカウンセラーの在り方について論述せよ。
開発的教育相談の考え方について説明せよ。
予防的教育相談について論述せよ。
青年期における発達期期について説明せよ。
「簡易カウンセリング」について説明せよ。
登校拒否の相談活動について論述せよ。
学校教育相談の歩みと新たな役割について論述せよ。
障害を持つ子の相談活動について論述せよ。
児童期(学童期)の心の発達について説明せよ。
ホリスティック教育の三つの原理について説明せよ。
アドラー心理学の基本的な考え方について説明せよ。
「育てるカウンセリング」について論述せよ。
アドラー心理学の「勇気づけ」について説明せよ。
いじめの相談活動について論述せよ。
心理療法(サイコセラピー)とカウンセリングについて論述せよ。
養護教諭の役割について論述せよ。
東洋臨床心理思想の発生について論述せよ。
学校カウンセリングと学校教育相談について論述せよ。
開発的教育相談について説明せよ。
非行の早期発見・援助について述べよ。
ホリスティックな教育について説明せよ。
学校教育相談の領域と限界について説明せよ。



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