せんせいになろう

621 図画工作科教育T



初めてレポートらしいレポートをやりました。好きな科目から。と思ったけど、本を読むことにも慣れていないし、読み方も要領がわからず、理解をいようと一生懸命読んでいました。そして、済み進めるのがイヤになって何度も挫折。途中から赤鉛筆を使ったらまとめやすいことがわかりました。まずは一本!

レポート課題
1単位目
1.テキスト内の「わが国の美術教育の変遷」について、800字程度に大意要約し、その感想としての私見を200字程度で述べよ。
2.絵画指導の意義と方法についてまとめよ。
2単位目
1.テキスト内の「チゼック教授の美術指導と質疑応答」を読み、得られた知識と感想を述べよ。
2.評価の問題点について考察せよ。

評価: 1単位目A
2単位目A
子どもの造形的表現の目的はものの再現ではなく、ものについての作者の経験を再現することです。表現することによって作者の中で経験が再生され、位置づけることが大切です。
08/12/2004投函、11/12返却


レポート参考資料・ホームページ
最初の頃にやったので、教科書のみでまとめてしまいました。
教科書の勉強だけで大丈夫。(^o^)v


過去問一覧
問題に当たりはずれあるかも。
図画工作科における彫塑指導の意義と内容について述べよ。
V.ローウェンフェルドの分類による絵画表現の発達段階について述べよ。
F.チゼックの美術教育について知るところを述べよ。
山本県の「自由画教育」について知るところを述べよ。
図画工作科の指導者に求められる教師像について考察せよ。
幼児画や児童画に見られる特質を、指導者の留意点と関連させて述べよ。
明治期より図画工作科の変遷について述べよ。



もどる





− Copyright (C) 2005 うさお −