子どもの心身がアンバランスであると言われているが、その理由と効果的な是正方法について述べよ。 |
学校教育での運動技能を向上させる方法とその留意点について述べよ。 |
トレーニングの定義と、体力の向上のさせ方について説明せよ。 |
教科体育(運動)の活動に興味・感心・意欲を持たせる具体的な方法について述べよ。 |
身体運動が人間形成に大いに影響を及ぼしているがその具体例を挙げ説明せよ。 |
小学校期の子どもの発育・発達の特徴について例を挙げて説明せよ。 |
体育(運動)が子どもの発達・発育にどのような影響を及ぼすか、その内容について具体的に述べよ。 |
学校体育で扱う運動種目(スポーツ種目)を分類し、その特性とねらいについて特徴的な部分について説明せよ。 |
小学校の楽しい体育とは、どのような事か各自の考えを述べよ。 |
学校体育制度の変換と、その特徴的なものについて考えを述べよ。 |
小学校体育で扱うスポーツ種目を分類し、そのねらいについて説明せよ。 |
学校体育(運動)の必要性と、その理由について各自の考えを述べよ。 |
子ども達の運動不足に四つ機能変化について具体例を挙げ説明せよ。 |
学校体育と社会体育の違いについて説明し、教科体育(運動)の将来の望ましい方向について述べよ。 |
体育の学習始動時における学習形態はいろいろとあるが、1つの種目の学習を想定し、効果的な学習形態の方法について述べよ。 |
教科体育の始動時の効果的な動機付けについて具体的に述べよ。 |
児童期における体力(調整力・筋力・持久力)の発達的特徴について述べ、その向上のさせ方について説明せよ。 |
子どもの心身がアンバランスであるといわれているが、その理由と効果的な是正方法について述べよ。 |
小学校体育の目標の楽しい体育を、どのように考えればよいか、各自の考えを述べよ。 |
学校体育(運動)の必要性と、その理由について各自の考えを述べよ。 |
児童期における体力(調整力・筋力・持久力)の発達的特徴について述べ、その向上のさせ方について説明せよ。 |
教科体育の指導時の効果的な動機づけについて具体的に述べよ。 |
小学校体育の学習評価の観点について述べ、特に運動技能の項については具体的に述べよ。 |
体育の学習指導時における学習形態はいろいろとあるが、1つの種目の学習を想定し効果的な学習形態の方法について述べよ。 |
学校と社会体育の違いについて説明し、教科体育(運動)の将来の望ましい方向について述べよ。 |