1.今までやったことのない、新しい歌を児童に指導していくとき、どのようなやり方がありますか。 |
2.「音楽をつくる」学習活動とは、どんなものですか。教科書を参考に具体例を二つあげて述べてください。 |
1.教科目標の文中に「音楽を愛する心情(を育て)」とあるが、これを説明せよ。 |
2.読譜指導はどのように進めるべきか、順序を追って述べなさい。 |
3.6年共通教材<ふるさと>を中心的な教材ととして題材を構想しなさい。5〜6時間程度の題材とし、楽器を使う・音楽をつくる活動を入れる・鑑賞活動を入れる、など、歌唱以外の領域の学習活動も含めるようにしてください。 |
1.教科目標の文中に「豊かな情操を養う」とあるが、これを説明しなさい。 |
2.学習指導案作成上の留意点について述べなさい。 |
3.1年共通教材<うみ>を中心的な教材として題材を構想しなさい。5〜6時間程度の題材とし、楽器を使う・音楽をつくる活動を入れる・鑑賞活動を入れる、など、歌唱以外の領域の学習活動も含めるようにしてください。 |
1.教科目標の文中に「音楽性の基礎を培うとともに(元年度版)」「音楽活動の基礎的な能力を培い(11年度版)」とあるが、「音楽性の基礎」「音楽活動の基礎的な能力」のいずれかについて説明しなさい。 |
2.リコーダー導入段階における指導上の留意点を述べなさい。 |
3.3年共通教材<春の小川>を中心的な教材として題材を構想しなさい。5〜6時間程度の題材とし、楽器を使う・音楽をつくる活動を入れる・鑑賞活動を入れる、など、歌唱以外の領域の学習活動も含めるようにしてください。 |
1.教科目標の文中に「音楽に対する完成を育て」とあるが、これについて説明しなさい。 |
2.表現と鑑賞は表裏一体といわれるが、これについて説明しなさい。 |
3.4年共通教材<とんび>を中心的な教材として題材を構想しなさい。5〜6時間程度の題材とし、楽器を使う・音楽をつくる活動を入れる・鑑賞活動を入れる、など、歌唱以外の領域の学習活動も含めるようにしてください。 |
1.教科目標の文中に「表現及び鑑賞の活動を通して」とあるが、これを説明せよ。 |
2.鍵盤ハーモニカ導入段階における指導上の留意点を述べなさい。 |
3.6年共通教材<ふるさと>を中心的な教材ととして題材を構想しなさい。5〜6時間程度の題材とし、楽器を使う・音楽をつくる活動を入れる・鑑賞活動を入れる、など、歌唱以外の領域の学習活動も含めるようにしてください。 |
1.教科目標の文中に「豊かな情操を養う」とあるが、これを説明せよ。 |
2.範唱、範奏の必要性について述べよ。 |
1.教科目標の文中に「表現及び鑑賞の活動を通して」とあるが、これを説明せよ。 |
2.低学年の器楽合奏において、旋律をどのように扱うべきかその留意点を述べよ。 |
1.教科目標の文中に「音楽を愛する心情(を育て)」とあるが、これを説明せよ。 |
2.低学年の歌唱指導における留意点を述べよ。 |
1.教科目標の文中に「豊かな情操を養う」とあるが、これを説明せよ。 |
2.範唱、範奏の必要性について述べよ。 |
1.教科目標の文中に「豊かな情操を養う」とあるが、これを説明せよ。 |
2.学習指導案作成上の留意点を述べよ。 |